忍者ブログ
お気に入りの映画を紹介。好きな作品を見つけてもらえたら嬉しいです♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アザーズ
(原題:THE OTHERS)
2001年アメリカ・スペイン・フランス合作



日光に当たると死んでしまう病気を患った2人の子供と共に、豪邸で戦争に行った旦那を待つニコール・キッドマン。
監督はトム・クルーズの「バニアラスカイ」のオリジナル版「オープン・ユア・アイズ」を撮ったアレハンドロ・アメナバル。
静かにただただ不安を煽る映像の組み立てが見事です。

大きな屋敷で戦争に行った夫を待ち続ける妻と子供たち。
子供たちの病気のため、薄暗い屋敷の中に籠って暮らしていた。
やがて、屋敷の中で不可解な現象が起こり始める。。。
 
最後の最後、それまでの静かな展開を打ち破るように驚愕の事実が明らかになります。
美しく厳かな映像と、予想外の劇的なオチのギャップに愕然としました。
悲しく寂しいラストが胸に響きます。
 

PR

プリズン
(原題:PRISON)
1988年アメリカ映画

 

 
この「プリズン」の後に「エルム街の悪夢4ザ・ドリームマスター」を撮り、「ダイハード2」や「クリフハンガー」といったハリウッド超大作へと進出するレニー・ハーリン監督作品です。
主演は「悪魔のいけにえ3」「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「イースタン・プロミス」「ロード・オブ・ザ・リング」などのヴィゴ・モーテンセン。
クールな囚人キャラが格好いいです。
 
60年代に閉鎖された刑務所が再開される事になり、当時看守だったシャープが所長となって赴任する。
荒れ放題の刑務所に護送されてきた300人の囚人の中に、バーク(ヴィゴ・モーテンセン)が居た。
収監された囚人たちの手で片付けられた刑務所は、シャープの厳しい管理体制の下、運営が開始される。
しかし、この刑務所では閉鎖される直前、無実の罪を着せられて電気椅子で処刑された囚人がいた。
その霊は壁の奥に埋められた処刑室に封じ込められていたが、封印を破った事で解き放たれ、看守や囚人達を次々と殺していく。。。
 
この作品、低予算B級映画を多数量産していたエンパイア・ピクチャーズが製作しているんです。
当時の低予算ホラー映画としてはスケール感も大きく、テンポ良く作られているあたりは後のヒットメーカーの力を感じさせます。
お金は掛けなくてもこれだけの物が撮れるという良い見本です。
 
特殊メイクはエンパイア作品でおなじみ、「死霊のしたたり」「13日の金曜日PART7」のジョン・ビュークラー。
オープニングからいきなり電気椅子の処刑シーンという強烈さ。
肌は焼け焦げ、沸騰した血が吹き出る描写は衝撃的です。
亡霊が見せる殺しのテクニックは、炎の中で苦悶の表情を見せる囚人の丸焼き、鉄パイプの顔面貫通、有刺鉄線のグルグル巻き、胸板に大穴などなど。
特に有刺鉄線を使ったシーンは痛かった。。。
撮り方が上手いからなのか、ジョン・ビュークラー特有のチープさが目立ちませんでした。
 
ただ脚本は詰めの甘いところがありました。
特にバークが死んだ死刑囚そっくりな事が判明するのですが、ナゼそっくりなのかが解明されないままなのは不完全燃焼でした。
あと、最後に一瞬姿を現す死刑囚の霊をもっと見たかったのと、シャープ所長への復讐が意外とあっさり終わらせちゃっているのが残念。
 
それともう一つ言わせてもらうと、レニー・ハーリン監督特有の起伏の少ない平坦な演出はこの作品でも健在。
つまらない訳じゃないんだけど何となく盛り上がりに掛ける感じが残るのは、その後撮るハリウッドメジャー作品も同様。
これがこの監督の作風なので、「ダイハード2」や「エルム街の悪夢4」が好きなら全く問題ありませんです。
 

[1] [2] [3] [4
«  Back :   HOME  
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/02)
(06/18)
(06/17)
(06/12)
(06/12)
(06/12)
(05/09)
(05/09)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/06)
(03/27)
(03/27)
(10/12)
(10/02)
(10/01)
(09/01)
ブログ内検索
最古記事
(03/07)
(03/07)
(03/07)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/10)
(03/10)
(03/12)
(03/12)
(03/15)
(03/20)
(03/20)
(03/26)
(03/26)
(03/26)
(03/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みっちぃ
性別:
男性
趣味:
アメ車でドライブ
自己紹介:
アメ車が3度のメシより大好物!カマロ、ダットラ、タホ、キャバリエと乗り継いで、今はマスタングに乗っています♪アメ車好きになったのは、幼い頃、映画の中で走り回る姿に憧れて。乗ると映画の主人公気分が味わえるアメ車は、映画ファンの方に超おすすめのクルマですっ!
ちなみにこのサイトは、ホームページ「BOTIE MANIA~アメ車に乗ろう!!」の映画紹介コーナーをブログ化したものです。
最新コメント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]