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ビフォア・ザ・レイン
(原題:Before the rain)
1994年マケドニア・イギリス・フランス合作


 
マケドニアとロンドンを舞台にした3話からなるオムニバス作品で、それぞれの話に接点があり、争いの愚かさを描いています。
面白いのは時間軸を組み替える事により、現在を中心に見た時の過去と未来の位置が各話ごとに異なる事です。
これにより観客は永遠に続く争いの中に放り込まれたような錯覚が生じ、出口の見えない暗闇を体験する事になります。
 
1話目のタイトルは「言葉」。
マケドニア人を殺したとして、辺境の修道院に逃げ込んできたアルバニア人の少女と、彼女を内緒で匿った若き修道僧の悲恋。
彼女を殺す為に修道院へマケドニア人が乗り込んでくるが、隠れて難を逃れる少女。
しかし彼女を匿っている事が修道院にバレてしまい、若き修道僧は彼女と共に荒野を歩き始めた。
修道僧の叔父が住むロンドンへ向かおうと決めた時、彼女の家族までもが銃を手に追ってきた。。。
 
2話目は「顔」で、ロンドンの雑誌編集者である人妻が主人公。
彼女の夫婦関係は冷え切っており、マケドニア出身のカメラマンとの不倫関係を結んでいた。
カメラマンにマケドニアで一緒に暮らそうと誘われた彼女は、夫に離婚の意思を告げる為、レストランで待ち合わせる。
そのレストランでは客とウェイターが激しく口論し、客が店の外へと放り出された。
一度は平静を取り戻した店内だったが、暴れた客が銃を持って店へと戻ってきた。。。
 
3話目は「写真」。
一人マケドニアへ戻ったカメラマンのお話。
親戚や古い友人が暮らす村へと住み着いた彼には会いたい女性がいた。
その女性は夫を亡くしたアルバニア人の未亡人で、息子と娘と共に実家で暮らしていた。
ある日、カメラマンの親戚の男が殺された。
そしてその殺人容疑は未亡人の娘にかけられた。。。
 
3話目のラストは1話目のオープニングです。
この無限ループの中で所々時間軸を入れ替えることで、悪夢の中に迷い込んだ気分を味わえます。
時間軸を弄るといっても「パルプフィクション」「バベル」「21グラム」のように盛大に弄り倒している訳ではないので、さほど混乱せずに見れると思います。
この辺の作品を見て「もう懲りた!」という人でも見れると思うので是非チャレンジしてみてください。
 
ということで、「ビフォア・ザ・レイン」は争いの虚しさや愚かさを痛いくらいに教えてくれる素晴らしい反戦映画でした。

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ピクサーのCGアニメです。
公開時、思ったほど話題にならなかった気がしますが、見て損はありません。
過去におもちゃ、虫、怪物、魚たちの世界を作り上げ、中年ヒーローの活躍を描いた前作に続き、今回の主役は「車」。
過去に扱ったキャラクターたち以上に“生き物らしくない”登場人物たち(?)に一抹の不安を覚えましたが、そんなの余計な心配でした。
表情豊かなクルマたちは愛嬌たっぷりで人間臭く、違和感無く物語に引き込まれます。
クルマを生き物として描くことでクルマらしさが失われそうな気がしますが、目と口のあるクルマのくせに、実際のクルマ以上にクルマらしいんです。
これはピクサーの作品すべてに言えることですが、ありえないストーリーの中にもリアリティが存在しているので、ありえない話がありえる話のように思えます。
また、レースシーンでのスピード感、飛び散るタイヤのカス、勇ましいV8サウンドなど、クルマ好きの大人が見ても充分楽しめます。

ストーリーは、全米を転戦するレーシングカー「ライトニング・マックイーン」が主役。
シリーズチャンピオンを決める最終戦へと向かう道中、ルート66沿いの寂れた町、ラジエタースプリングスに迷い込みます。
最初は廃墟同然のこの町を毛嫌いするのですが、都会には無い人々(車々!?)の温かさに触れ、町の復興へ向けて頑張ることになります。

廃れゆくラジエタースプリングスは故郷を思い出させ、郷愁を誘い、仲間との友情に涙がこみ上げます。
“大人でも充分楽しめる”と書きましたが、逆に大人にこそ見て欲しい作品といえるかもしれません。
もちろん子供たちだって、喋るポルシェ911(996)、フェラーリF430、インパラ、フィアット500、ハドソン・ホーネットたちに大喜びするでしょう。
ここまで幅広い層にアピールする映画はピクサーならではですね。

また、作品中で使われる曲もいいんです!「カーズ」のサントラもおすすめですよ~。
シェリル・クロウが歌う主題歌、チャック・ベリーの「ルート66」など、バラエティに富んだ選曲が泣かせます。
サントラは、前半に歌の入ったロックが並び、夕日を見ながら荒野のハイウェイをドライブしたくなります。
後半にはインストの曲が並ぶのですが、クラシック等が嫌いな方でも耳に馴染みやすいポップな曲が多く、聞きやすいと思います。

そうそう、お子さんのいる方は吹き替えで見てしまうことが多いと思いますが、是非一度、豪華な英語音声で見てみてください。
主人公役は「エネミー・ライン」主演のオーウェン・ウィルソン、ドック・ハドソンは「カーズ」を最後に引退宣言したポール・ニューマン、クライスラーのウイングカー“キング”役はNASCARドライバーのリチャード・ペティ、フェラーリF430はF1の元世界王者ミハエル・シューマッハです。
日本語音声も楽しいですが、これほど豪華な声優陣ですから、英語版も見ないともったいないと思いまーす!

  



もはや説明不要のスティーブン・キング原作による青春映画の傑作。家庭や心に問題を抱えた 4 人の少年たちの冒険を描いています。行方不明になった少年の死体を見つけて有名になろう!と、 4 人は森の中へ入っていきます。死体を探す冒険の途中、けんかしたり、悩みを告白したり、お互いの絆を深め合ってゆきます。森の奥深くで死体を見つけた時、 4 人の目の前に現れたのは・・・。
死体探しとしう危ういテーマを選んだ点は、少年時代の危うさを表現するのにぴったりです。美しい青春映画ながら、キングらしい毒々しさは密かに息づいてい る感じもしましたね。また、少年たちのキャラクターが非常によくできています。優しい優等生の兄を亡くし、両親からの愛も得られない主人公。荒れた家庭に 生まれたがために不良の烙印を押された少年、虐待を受けながらも帰還兵の父を尊敬する子など、子供たちの心の闇が痛々しく描かれています。またこの少年た ちを演じる俳優たちが素晴らしい!ナイーブなウィル・ウィートンは主人公にぴったりだし、アイドルでありながら性格俳優ばりの演技派コリー・フェルドマ ン、今は亡きリバー・フェニックスもキラキラした存在感と悲しみを漂わせています。
冒険が終わり、それぞれが別れて家路に着くシーン、そして大人になった主人公が友人たちのその後を語るエンディングは、楽しかった少年時代の思い出と共に 大きな感動を呼びます。誰もが通り過ぎてきた輝かしい時期を描いたこの作品は、すべての大人に見てもらいたい名作です。

 


映画への愛に溢れたこの作品、映画好きの心をわし掴みにします。

生まれ育ったシチリアを後にし、幼い頃から好きだった映画の監督になるため、都会へ出て行 く主人公トト。故郷唯一の映画館の映写技師であり、親友のアルフレードと交わした「成功するまで故郷には戻らない」という約束を守り、故郷を捨てて数十年という時間が経つ。そして映画監督として成功したトトの元にアルフレードの訃報が届く・・・。数十年ぶりに故郷へ帰るという所から物語は始まります。故郷のシチリアと心の故郷ともいえる映画館でのアルフレードとの思い出。二つがオーバーラップして郷愁を誘います。アルフレードが遺したフィルムを見るシーンは、何十回見ても涙がこみ上げてきます。

完全オリジナル版は劇場公開版と比べて、主人公の初恋の部分に重点を置いた編集がされています。これはこれで良いですが、アルフレードとの友情部分が若干ぼやけてしまう感は否めません。しかし、アルフレードのエピソードがカットされているわけではありませんし、物語に深みを出している事は間違いありません。追加された初恋の女性との数十年ぶりの再会のエピソードなんて、胸がキュン(死語だ・・・)となります。ただ3時間という収録時間は気軽に見れるボリュームではなく、見るには少し気合いが必要かもしれませんね。とはいえ、どちらのバージョンもそれぞれに良さがあると思ったので、2バージョンとも所有しています。

「ニューシネマパラダイス」は、文句無しに好きな映画ベスト1です。これぞ色あせることのない不朽の名作。
(アルフレード役のフィリップ・ノワレは、先日本当に亡くなってしまいました。心からご冥福をお祈りします。。。)

   



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アメ車でドライブ
自己紹介:
アメ車が3度のメシより大好物!カマロ、ダットラ、タホ、キャバリエと乗り継いで、今はマスタングに乗っています♪アメ車好きになったのは、幼い頃、映画の中で走り回る姿に憧れて。乗ると映画の主人公気分が味わえるアメ車は、映画ファンの方に超おすすめのクルマですっ!
ちなみにこのサイトは、ホームページ「BOTIE MANIA~アメ車に乗ろう!!」の映画紹介コーナーをブログ化したものです。
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