忍者ブログ
お気に入りの映画を紹介。好きな作品を見つけてもらえたら嬉しいです♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE
(原題:TROPA DE ELITE 2 - O INIMIGO AGORA E OUTRO)
2010年ブラジル映画
 
 
記録的大ヒットを飛ばした「エリート・スクワッド」の続編。
前作で特殊部隊BOPEを率いていたナシメント大尉と、BOPEへ入隊したばかりだったマチアスが登場します。
しかし物語はナシメント大尉寄りとなっており、マチアスの影はやや薄いです。
 
刑務所で発生した暴動鎮圧に借り出されたナシメント率いるBOPE。
しかしマチアスの先走った行動により、囚人達の無駄な血が流されての幕引きとなった。
その失態の責任を取らされたナシメントはBOPEを辞めさせられる事となったが、市民は彼を英雄のように讃えた。
それを知った政治家達は市民の顔色を伺い、ナシメントを情報捜査のオフィス勤務へと栄転させた。
しかし混乱を招いた張本人のマチアスは、BOPEから警察署へと左遷されてしまう。
 
それから4年後、暗躍する汚職警官たちは組織化、ギャング以上に勢力を拡大してファベーラを牛耳っていた。
ナシメントはBOPEに復帰したマチアスらと手を組み、汚職警官たちに戦いを挑んでいく。
しかし汚職警官たちの背後には悪徳政治家たちが潜んでいたのだった。。。
 
前作より大幅にスケールアップ!テンションもアップ!
超ハイスピードで様々な事件が発生するので着いて行くのが大変(笑)
一瞬たりとも気を抜けない作品です。
 
前作もそうでしたが、本当に良くできた社会派アクション映画です。
ただアホみたいにドンパチするだけではなく、かなり際どい社会問題を取り上げている点がお見事。
現実に問題となっているテーマをベースに一級の娯楽作品に仕立てています。
 
例の如くDVDジャケットはB級アクション映画風デザインですが、実は内容の濃いアクション映画の傑作なのです!
 
 
PR

エリート・スクワッド
(原題:TROPA DE ELITE)
2008年ブラジル映画
 
 
「シティ・オブ・ゴッド」以降、個人的に注目しているブラジル映画の良作です。
 
ブラジル・リオデジャネイロのスラム、ファベーラの犯罪と戦う為に組織された特殊部隊BOPEのお話。
物語の中心となるのはBOPEのナシメント大尉と、苦しい訓練に耐え、警官からBOPAへ転身した新人隊員マチアス。
 
ファベーラでは麻薬ギャング同士の抗争が後を絶たなかった。
そして住人達は誰もが麻薬に手を染め、子供たちもギャングの仕事に荷担している。
また法の番人である警察官も賄賂まみれで、ギャングの違法行為を見逃していた。
そんな荒れたファベーラに平和を取り戻すべく、ナシメントやマチアス達は銃を手に戦いを挑んでいく。
 
タイトルやDVDジャケットを見るとB級アクション映画のようですが、実際は社会問題に真っ向から切り込んだ社会派アクション。
娯楽作品でありながら見る者にブラジルが直面している問題を提起しているのがお見事。
より多くの観客に訴えるエンターテイメントの形を取りながら、社会を変える可能性を秘めた作品です。
骨太のドラマも楽しめる良質のアクション映画。
中身の無い娯楽映画ばかり量産しているハリウッドに見習って欲しい。
 
ブラジル映画なんて聞くとちょっと身構えますが、ハリウッド映画を見慣れた映画ファンでも納得のクオリティ。
見慣れたスター俳優は出ていないし、言葉も馴染みの無いポルトガル語。
それでも違和感無く作品の中に入っていけると思います。
ただ、物語のテンポが早過ぎて、油断していると置いて行かれるのでご注意を。
 
現在も警察は頑張ってファベーラの治安回復に努めているようです。
でもこの作品を見る限り、犯罪を根絶やしにするまでには長い時間が掛かりそうです。
(ワールドカップやオリンピックなんか開催して大丈夫なんだろうか。。。)
 

ダークナイト
(原題:THE DARK KNIGHT)
2008年アメリカ・イギリス合作




久々にすごい映画に出会えました。
クリストファー・ノーラン監督のバットマン2作目、「ダークナイト」です。
 
これが遺作となってしまったヒース・レジャーですが、今をときめくクリスチャン・ベール演じる主役バットマンを完全に食った演技を見ると、本当に亡くなられたことが残念です。
本当にすごい実力と可能性を持った俳優さんでしたね。
 
ヒース・レジャーもすごいんですが、「ダークナイト」の見所は彼だけじゃないですよ。
何といっても最大の見所は、職人監督クリストファー・ノーランの凝った作り方。
場面の繋ぎ方や編集の技をこれでもかと見せつけられ、かと思えば編集無しの長回しワンカットがあったり。
是非気を抜かずに細かく見てみてください。色々な発見がありますから。
ほんと、最近では珍しく映画の醍醐味をしっかり味わえる作品になっていますよ。
 
あと、こういったアメコミヒーロー映画を敬遠する方をよく見かけますが、クリストファー・ノーラン版バットマンに限っては子供向けのようなソフトさはありません。
ティム・バートンから始まった80年代~90年代に公開された一連のバットマンがコミカルだったのに対し、クリストファー・ノーランはひたすらシリアス。
完全に大人向けの作品になっています。
以前のシリーズが苦手だった人にこそ是非見てもらいたいバットマンです。
 
ちなみに私はブルーレイディスクを買って見ていますが、この映像クオリティが凄まじくいい!
他のブルーレイ作品を軽く凌駕しています。
きっと最初から高画質メディアでの視聴を意識して作っていたんでしょうね。
世界に数台しかない高額なアイマックスカメラまでも使用し、鮮明でざらつきのない美しい映像が楽しめます。
普通のDVDでは見ていないのでどれほどの差があるかは分かりませんが、もしも可能であれば是非ともブルーレイで見てもらいたい作品です。

  
 

 



1986年に公開された「ヒッチャー」。
少し前にようやくDVDが再発売されましたね。
車で一人旅の途中、親切心から拾ったヒッチハイカーが実は凶悪な連続殺人鬼だった!というアクションサイコスリラーです。
といっても車内だけの密室劇ではなく、場所を変え、状況を変え、ストーリーは目まぐるしく展開していきます。
湯水のようにお金をかけた大作ではありませんが、よくできた脚本と演出、キャラクター設定のおかげで、グイグイ引き込まれていきます。
 
たまたま殺人鬼を乗せてしまった不運な主人公ジム(C.トーマス・ハウエル)は、荒野の真ん中で助けを求める事もできずに逃げ回り、ふと気付けば殺人の濡れ衣を着せられて警察にも追われる羽目になってかなり悲惨な事態に陥ります。
いやほんと、映画とはいえかわいそうになります。
 
「そこまでしなくても…」というほどに主人公を追い詰める殺人鬼ジョン・ライダーを演じるのは、「ブレードランナー」のルトガー・ハウアー。
女だろうと子供連れの家族だろうと、容赦なく血祭りにあげていく極悪ぶりは、サイコスリラーというよりもホラー映画のよう。
おまけに警察だろうとおかまいなしになぎ倒していく不死身っぷりはターミネーター級。
そんな凶悪な殺人鬼なのに、ものすごく哀しい目をしているんです。
哀愁を滲ませた目で主人公を見つめ、か細い声で「俺を止めてくれ」と頼む姿は、哀しさと同時に背筋を指でなぞられるようなゾーッとする恐怖を感じます。
終始、いちいち不気味な行動をするので、並みの殺人鬼とは一味違った嫌悪感を覚える事うけあい。
これはルトガー・ハウアーにしかできない芸当かもしれません。
 
殺人鬼ジョン・ライダーの勇姿は是非一度見てもらいたい!文句無しに、私が1番好きな悪役キャラクターです!!



この80年代の名作サイコスリラーのDVDが再発されたのも、実はリメイク作品が公開されたから。
何でもかんでもリメイクしちゃうハリウッドのやり方は大いに疑問ですが、おかげで埋もれかかった名作がDVDとして発売されるのは歓迎できる現象ですね。

 
ちなみにリメイク版「ヒッチャー」もなかなか楽しめる作品でした。
今時の映画らしい作りなので、現在ではこちらの方が万人ウケするのかもしれません。
リメイク版のジョン・ライダーを演じるのはショーン・ビーン。
ショーン・ビーンも好きな俳優さんではありますが、残念ながらルトガー・ハウアーの存在感には遠く及びませんでした。
まあルトガー・ハウアーが余りにも突出した個性を持っている訳で、それをショーン・ビーンに望むというのも酷な話ではあるんですけどね。
とはいっても、リメイク版も値段以上に楽しめるので是非見比べてみてください。


 

  HOME  
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/02)
(06/18)
(06/17)
(06/12)
(06/12)
(06/12)
(05/09)
(05/09)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/06)
(03/27)
(03/27)
(10/12)
(10/02)
(10/01)
(09/01)
ブログ内検索
最古記事
(03/07)
(03/07)
(03/07)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/10)
(03/10)
(03/12)
(03/12)
(03/15)
(03/20)
(03/20)
(03/26)
(03/26)
(03/26)
(03/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みっちぃ
性別:
男性
趣味:
アメ車でドライブ
自己紹介:
アメ車が3度のメシより大好物!カマロ、ダットラ、タホ、キャバリエと乗り継いで、今はマスタングに乗っています♪アメ車好きになったのは、幼い頃、映画の中で走り回る姿に憧れて。乗ると映画の主人公気分が味わえるアメ車は、映画ファンの方に超おすすめのクルマですっ!
ちなみにこのサイトは、ホームページ「BOTIE MANIA~アメ車に乗ろう!!」の映画紹介コーナーをブログ化したものです。
最新コメント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]