忍者ブログ
お気に入りの映画を紹介。好きな作品を見つけてもらえたら嬉しいです♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アンチクライスト
(原題:ANTICHRIST)
2009年デンマーク/ドイツ/フランス/スウェーデン/イタリア/ポーランド合作




すごい映画でした。
美しく、悲しく、恐ろしく、そしてとても深い作品です。

ラース・フォン・トリアー監督って今まではちょっと苦手でした。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は作品自体とビョークの持つ暗さに耐えられず、途中でリタイヤ。
「ドッグヴィル」もあの独特な撮影スタイルと暴力に馴染めず途中でリタイヤ。
普通はどんなにつまらない映画でも最後まで見たうえで結論を出したいと思ってるんですが、この監督の上記2本は体が生理的に受け付けなかったです。

なのにまた手に取ってしまった「アンチクライスト」。
これも例の如く暗いお話なんですが、これは普通に見れた。
いやいや、それどころか最後までグイグイ引き込まれながら見ちゃいました。

ウィレム・デフォーとシャルロット・ゲンズブール演じる夫婦がベッドで激しく愛し合っている最中、幼い息子はベビーベッドから抜け出し、アパートの窓から路上へと転落してしまう。
まず冒頭のこのシーンがとてつもなく美しい。
子供の命が失われるという悲惨な場面を、感動的なまでに美しく描いてしまうこの監督の感性に鳥肌が立ちました。

息子を亡くした事で精神を病んでしまった妻は病院へと入院するが、セラピストの旦那自ら妻を治療したいと、病院から自宅へと連れ帰ってくる。
治療を続ける中で、回復の鍵は妻が息子と共に訪れていた山小屋にあると判断した旦那は、妻と共にそこへと向かう。
しかし山小屋に来ても妻の状態は悪化する一方。
そんな時、物置の中で過去に妻が書いた論文を見つけた旦那は、妻が悪魔や死に対して強い興味を持っていた事を知る。

ここまでは夫婦のサイコスリラーという感じ。
ところがこれ以降は一気にホラーな展開になっていきます。
キャラ的にウィレム・デフォーが何かやらかしそうだと思っていたら、やらかすのは奥さんの方。
完全にぶっ壊れた奥さん、旦那の股間をぶっ飛ばし、気絶した旦那の足にドリルで穴を開けてグラインダーの巨大な砥石をボルト固定!
目覚めた旦那は隙を付いて逃げるも、足に付けられた石を引きずりながらなのですぐに追いつかれてしまう。
そして山小屋へ連れ戻され、とんでもない展開のラストへと向かっていきます。

肉欲というのはキリスト教でも大きな罪とされていますが、事の最中に息子を失い、その罪によって破滅していく反キリスト夫婦の話だと思って見ていました。
ところが元々奥さんは病んでいたようで、過去に書いた異様な論文、息子への虐待などが明らかになります。
そして最も衝撃的だったのは、窓から飛び出そうとする息子の姿を旦那に抱かれながら黙って見ていたという事実。
そもそもこの夫婦の問題は、映画の冒頭、妻と息子への関心が薄い旦那の態度。
奥さんを追い詰めたのは彼だったのかもしれません…と思いましたがどうでしょう!?
深い映画なので自分の理解が合っているという自信はないです。
暗示的な映像が多いのでそれらが何を表しているのかをよく理解しないとダメですね。
久々に突き詰めたい作品に出会えたので、何度も繰り返し見て内容を完全に理解したいと思います。

ちなみに、「とんでもないラスト」とお茶を濁しましたが、書いちゃいますよ。
自責の念が極まったからでしょうか、奥さんは自分の大切な部分をハサミでジョキ!っと切り取ってしまうのです。
大切な部分ですから日本のソフトでは当然ボカシが入ってます。
股の部分にハサミを持っていって…「ジョキッ」という効果音で何をしたかは想像がつきます。
しかしYOUTUBEで「Antichrist Makeup Effects」と検索するとボカシ無しのシーンも見れます。
勇気のある方はどうぞ。。。
 
 
PR

[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/02)
(06/18)
(06/17)
(06/12)
(06/12)
(06/12)
(05/09)
(05/09)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/06)
(03/27)
(03/27)
(10/12)
(10/02)
(10/01)
(09/01)
ブログ内検索
最古記事
(03/07)
(03/07)
(03/07)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/10)
(03/10)
(03/12)
(03/12)
(03/15)
(03/20)
(03/20)
(03/26)
(03/26)
(03/26)
(03/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みっちぃ
性別:
男性
趣味:
アメ車でドライブ
自己紹介:
アメ車が3度のメシより大好物!カマロ、ダットラ、タホ、キャバリエと乗り継いで、今はマスタングに乗っています♪アメ車好きになったのは、幼い頃、映画の中で走り回る姿に憧れて。乗ると映画の主人公気分が味わえるアメ車は、映画ファンの方に超おすすめのクルマですっ!
ちなみにこのサイトは、ホームページ「BOTIE MANIA~アメ車に乗ろう!!」の映画紹介コーナーをブログ化したものです。
最新コメント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]