忍者ブログ
お気に入りの映画を紹介。好きな作品を見つけてもらえたら嬉しいです♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メランコリア
(原題:MELANCHOLIA)
2011年デンマーク映画



「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来、ずっと苦手で避けてたラース・フォン・トリアー監督ですが、先日見た「アンチクライスト」ですっかりその世界観の虜になってしまいました。
「アンチクライスト」の次に撮ったのがこの「メランコリア」です。

簡単に説明するなら、惑星衝突により人類絶滅寸前の地球で暮らす鬱病のおねーちゃんを描いた作品。…と書くと、何じゃそりゃ。って感じですね。
主人公ジャスティンは「スパイダーマン」シリーズのメリー・ジェーンを演じてたキルステン・ダンスト。
姉のクレアは「アンチクライスト」に続いてのトリアー監督作品出演となるシャルロット・ゲンズブール。
クレアの旦那のジョン役は、「ミラーズ」「ロストボーイズ」「スタンド・バイ・ミー」の…というよりも「24」のジャック・バウアーと言った方が分かりやすいキーファー・サザーランド。
脇役も豪華で、「愛の嵐」のシャーロット・ランプリング、「エレファント・マン」「エイリアン」のジョン・ハート、「悪魔のはらわた」「サスペリア」の他にトリアー監督作品の常連でもあるウド・キアーなど。

プロローグは美しく幻想的なスローモーション映像で圧倒されます。
空から降り注ぐ死んだ鳥たち。
2つの方向に影を落とす木。
何かから逃げようとしているのに、ぬかるみで足を取られて転びそうな母親。
倒れ込む馬。
惑星、三日月、満月の前に立つ花嫁、少年、女性。
体中に蔦が巻き付いて上手く前へ進めない花嫁。
水に浮かんで流されてゆく花嫁。
地球に衝突する惑星。。。

スローモーションで見せるこの一連の映像、後に主人公ジャスティンの頭の中に現れた映像である事が判明します。
このプロローグ以降の物語は二部構成です。

第一部は「ジャスティン」。
ジャスティンとマイケルとの結婚式が舞台。
ジャスティン達の姉、クレアとその旦那ジョンの豪邸で盛大な結婚パーティが開かれていた。
しかしジャスティンはパーティに遅刻した上に、突然パーティを抜け出して消えてしまったり、子供部屋で居眠り。
客をほっぽらかして客室で入浴したりと奇行の連続。
みんなが楽しんでいるパーティの中で、ジャスティンだけが憂鬱そうにしていた。彼女は鬱病を患っていたのだった。
しかし、ホストとしてパーティの費用を負担し、準備の為に時間を割いてきたクレアとジョンは、披露宴を成功させるべくジャスティンを責め立てる。
だが、追い詰められたジャスティンの行動はどんどん異常になっていき、そんな彼女に愛想をつかした新郎マイケルは別れを告げてパーティ会場から去っていってしまうのだった。

第二部はジャスティンの姉「クレア」が主人公。
結婚式の失敗により生きる気力を失った妹を引き取り、自宅で面倒を見ることにしたクレアとジョン。
しかしその頃クレアは地球に向かってくる惑星の事を気にかけていた。
地球に衝突すると言う専門家もいる。
しかし夫は絶対にぶつからない、美しい天体ショーが見れると言うが、クレアの不安は募るばかりだった。
ところが、惑星が地球に向かっていると知ってからジャスティンに生気が戻り始めた。
ジョンは天体望遠鏡を片手に天体ショーを連日眺めていた。
しかしある日、庭に望遠鏡を残して姿を消してしまった。
クレアが空を見上げると、以前にも増して惑星メランコリアが大きく見えるようになっていた。
ジョンに伝えようと豪邸内を探し回ると、厩の中で服毒自殺した彼の遺体を見つけるのだった。
息子やジャスティンに気付かれぬよう、遺体にワラを被せて隠すクレア。
狼狽するクレアに対し、迫り来る危機を目の前にしても冷静に振舞うジャスティン。

姉妹と地球を待ち受ける運命は。。。

静かに運命を受け入れようとするジャスティンと、逃げ場も無いのに右往左往するクレアが対照的。
第一部の結婚式では正気な人間として振舞っていたジョンは、地球の危機を悟ると真っ先に自らの命を絶ち、同じくクレアも現実が受け入れられずパニック状態に陥る。
また結婚式では常軌を逸した花嫁だったジャスティンが、異常な状況に置かれた第二部では冷静な女性へと変貌します。
クレアの幼い息子レオは、取り乱す母親しかいなかったら運命を受け入れる事はできなかったでしょう。
でもジャスティンがいたからこそ、穏やかに最後の時を迎えられたのだと思います。
それにしてもラストシーン、クレアは息子の手を放しましたよね。あれはひどいわ。

 
PR

[204] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/02)
(06/18)
(06/17)
(06/12)
(06/12)
(06/12)
(05/09)
(05/09)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/06)
(03/27)
(03/27)
(10/12)
(10/02)
(10/01)
(09/01)
ブログ内検索
最古記事
(03/07)
(03/07)
(03/07)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/10)
(03/10)
(03/12)
(03/12)
(03/15)
(03/20)
(03/20)
(03/26)
(03/26)
(03/26)
(03/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みっちぃ
性別:
男性
趣味:
アメ車でドライブ
自己紹介:
アメ車が3度のメシより大好物!カマロ、ダットラ、タホ、キャバリエと乗り継いで、今はマスタングに乗っています♪アメ車好きになったのは、幼い頃、映画の中で走り回る姿に憧れて。乗ると映画の主人公気分が味わえるアメ車は、映画ファンの方に超おすすめのクルマですっ!
ちなみにこのサイトは、ホームページ「BOTIE MANIA~アメ車に乗ろう!!」の映画紹介コーナーをブログ化したものです。
最新コメント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]