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硫黄島・・・教科書やドキュメンタリー番組などでも取り上げられ、激戦の舞台となったことは多くの日本人が知っているはずですね。その激戦の地へ配属された兵士たちを描いた、クリント・イーストウッド監督作のアメリカ映画です。

アメリカへの留学を経験し、当時すでにグローバルな考え方を持っていたエリート、栗林中将。ロサンゼルスオリンピックで金メダルを取った経験もあるバロン西。そして身重の妻や家族を残してきたごく普通の若者たち。彼らが「5日で終わる」と言われた硫黄島の戦いを、1ヶ月以上に渡って耐え抜く姿が描かれています。

渡辺謙さん演じる司令官の栗林中将が非常に魅力的です。グローバルな考え方が当時の日本に合わず、大国アメリカとの戦争にも否定的であったために、僻地へと赴任させられたエリートだったようです。優れた能力を持ち、革新的な考えの人だったのに、当時の日本軍では「出る杭」だったのでしょう。

2万人の兵士で15万人の米軍と戦うことを余儀なくされる日本軍は、栗林中将の提案から、島中に張り巡らされた巨大な地下壕を作り、その中に潜んで米軍を迎え撃つこととなります。物資や食料に乏しく、さらには地下壕作りで体力を奪われた日本軍の待つ硫黄島へ向け、米軍の戦艦が大挙して向かう光景にはゾッとしました。

また、当時の“捕虜になるなら自決しろ”という考え方の中で、栗林中将は自決を禁じ、最後まで戦い抜くことを兵士たちに求めます。二宮くん演じる主人公所属の部隊が追い詰められた時、下士官たちは栗林中将の言いつけを無視し部下と共に自決してしまいます。この場面が非常にショッキングでした。苦楽を共にしてきた戦友たちが、目の前で手榴弾を抱えて次々に死んでいく・・・。耐えられません。。。

敵国であったアメリカで制作されると聞いたとき、どうしても拭えない不安がありましたが、完成した作品を見るとそれは素晴らしい物になっていました。敵国を敵として描くのではなく、戦争そのものを人類の敵として描いているんです。そこには上辺だけのお涙頂戴的なお話はありません。戦争によって平凡な生活や個人の可能性を奪われた悲しみが、魂を揺さぶるように心の奥底から溢れ出てきます(魂を揺さぶられる感覚は「ミスティック・リバー」や「ミリオンダラー・ベイビー」でも味わった“あの”感覚です)。こんな文章でこの映画の全てを語る事はできませんが・・・こういった犠牲の上に今の平和な日本がある。彼らが必死で守った日本の平和を、私たちはしっかりと守っていかなければならないと痛感します。硫黄島戦の当事者である日本、アメリカ両国民に限らず、全世界の人に見てもらいたいと思います。

ちなみに、昔からクリント・イーストウッドの大ファンですが、44マグナムをぶっ放していたあの人と同一人物の作品とは思えない繊細な作品です・・・。


 

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映画が芸術である事を再認識。
監督のウォン・カーウァイと撮影を担当したクリストファー・ドイルの仕事は見事というしかありません。
ここまでパワフルな映像はある意味、ハリウッドでは実現不可能なのかも。
そして全編に漂う切なさがずっと胸を締め付けます。
 
“香港映画は苦手”という人や“香港映画と言えばカンフーアクション”という人にこそ是非見てもらいたいです。
新しい香港映画の魅力を発見できますから。

2012年末時点でDVDはプレミア価格で取引されています。
DVDは持っていますが、Blu-rayが出たら即買い直します。

 




死刑を目前に控えた冷酷なレイプ殺人犯の心の浄化をテーマに、死刑問題に真っ向から取り組んだ社会派ドラマ。この作品を見ると、法の基で人間が人間を殺すという仕組みに違和感を感じずにはいられませんでした。ただ、これはとてもデリケートな問題で、しかも簡単に答えが出せる内容ではありませんよね。人によって考え方も全く異なるし。この映画を見ても「やはり死刑はいかんっ!」と簡単に答えが出せるものではありません。だからここに書くのはあくまでも私個人の意見で、誰に押し付ける気もございませんので。念のため。

死刑囚に安らぎを与える為に遣わされた尼僧(スーザン・サランドン)と、自分の犯した罪への後悔を口にしない囚人(ショーン・ペン)。全ての罪を告白さ せ、過ちを認め、被害者と遺族への謝罪を引き出す事で心の安らぎを与えようとします。しかし囚人は心を閉ざし、悔い改める事なく刑の執行を待つばかり。 果たして彼の心の闇を解き放つ事はできるのでしょうか。。。というのが映画の本筋です。 死刑囚ばかりではなく、死刑囚の母親や兄弟、また被害者の遺族の視点から見た死刑制度。
この制度が求めるのは”死んで謝罪する”こと。尼僧が求めたのは”心か らの真の謝罪”。謝罪の気持ち無しに、ただ法によって殺されるのは何の解決にもならないと思えました。凶悪犯は殺してしまえ!とばかりに処刑したとして も、その結果 だけで被害者、遺族は慰められるのでしょうか?心の傷は完全に癒えないとしても、囚人の口から発せられる言葉が「死刑になるんだからいいじゃん」と「すみ ませんでした」とでは、同じ死刑でも意味合いが大きく変わってくると思います。反省や改心が見られない凶悪犯罪者には、死刑相当の極刑も必要な場合もある と思います。自分がそんな凶悪犯に被害を被ったとしたら、間違いなく「あいつを死刑に!!」と言うと思います。だから絶対死刑反対!!とは言いませんし、 ここで死刑制度の是非を論じるつもりもまったくありません。ただ、犯人を殺してハイ終わり、では、根本的な問題の解決や、社会 への良い影響も無いのではないでしょうか。日本での死刑執行はいつも「本日、死刑囚△名の刑が執行されました」という事後報告。死刑囚の後悔の言葉や謝罪 の気持ちは一切公表される事はありません。クローズアップされるべき所は、”死刑にされた事”ではなく、”囚人の心の中”ではないかと考えてしまいまし た。

「デッドマンウォーキング」というのは独房を出て刑場へ歩き出すときに、看守が叫ぶ掛け声。ラスト、ベッドに縛られ、薬によって遠のく意識の中でショーン・ペンが流す涙は、人間性を取り戻した証なのでしょう。
死刑制度の是非はともあれ、この映画を見てもう一度考えてみるだけでも意義のあることだと思います。

ちなみに、尼僧役のスーザン・サランドンは監督の奥様でもあります。そしてその監督は、「ショーシャンクの空に」や「ミスティックリバー」でショーン・ペンとも共演している俳優のティム・ロビンス!!すごい人です!

 




青春時代と旧き佳き時代の終焉を重ねて描いた青春映画の傑作です。青春群像劇の典型とも言えるのではないでしょうか。高校を卒業し、人生の岐路に立たされた若者達が主人公。出演者は、「ジョーズ」「オールウェイズ」等のリチャード・ドレイファス(若い!!)、「アポロ13」等の監督としても有名なロン・ハワードの他、人気が出る前のハリソン・フォードも脇役で出ています。監督はもちろんジョージ・ルーカス!!

高校卒業を間近に控え子供ではいれなくなった少年たちと、1960年代に突入してベトナム戦争が始まり、豊かさを追い求めた1950年代の夢から醒めざるをえない状況となったアメリカの姿が重なり、胸を締め付けられるような切なさを感じさせます。古き良き時代の昔話と侮るなかれ。だれもが大人になる時に感じる切ない想いを見事に思い出させてくれます。子供の心をどこかに置き忘れて来た大人にこそ見てもらいたい作品です。

あえて一番最後に書きますが、この映画のサントラは、サントラ史上10位以内に入るのは確実の名盤です。全編オールディーズの名曲で構成されています。いつも映画よりもサントラが話題になるので、今さらあえて語る必要もないのですが、「アメリカングラフィティ」を語る上で欠かす事のできないファクターです。持っていない人はとりあえず買っておかないと大損しますよ!

  




田舎町で暮らす青年の日常を描いた作品。何も無い田舎の生活の中だからこそ感じることのできる人間と触れ合う喜びや難しさを、主人公の目線で描いていま す。その主人公を演じるのはジョニー・デップ。淡々と透明感溢れる演技を見せてくれます。その弟で、障害を持つ少年にレオナルド・ディカプリオ。まだ子供 なのにジョニー・デップを食うほどの演技を披露し、ファンならずとも必見の価値があります。
この監督の映画はどれを見ても「人間に生まれて良かった」と思える人間愛に溢れてます。優しい雰囲気が好きなんです。




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アメ車でドライブ
自己紹介:
アメ車が3度のメシより大好物!カマロ、ダットラ、タホ、キャバリエと乗り継いで、今はマスタングに乗っています♪アメ車好きになったのは、幼い頃、映画の中で走り回る姿に憧れて。乗ると映画の主人公気分が味わえるアメ車は、映画ファンの方に超おすすめのクルマですっ!
ちなみにこのサイトは、ホームページ「BOTIE MANIA~アメ車に乗ろう!!」の映画紹介コーナーをブログ化したものです。
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